2016年10月21日金曜日

コミュニケーションとるの苦手な方...


お客さまのご相談を聞いていて、「コミュニケーションとるの苦手な人が多いなぁ〜。」とよく思います。


今の若者言葉でいう、「コミュ障」っていうやつですかね。


うん。そのお気持ちよく分かりますよ。私も本質的にはそうですから( ー́∀ー̀ )www


本当は人とのコミュニケーションとるの、めーーーーーっちゃ苦手( ー̀∀ー́ )www


意外ですか?よく言われます(  ื∀  ื )


でも、実は本当に苦手なんですよw


昔はどーしてもしゃべらなくてはならない時、お酒をたくさん飲んで酔った勢いで無理矢理しゃべってました。


そんくらい苦手です。


でもね、やっぱりコミュニケーションはとれるに越したことはないんですよね。


コミュニケーションとれる人の方が色々と得することも多いし✨


じゃあ、どうするか?


基本はね、「人からどう思われるか?」ということを気にしなければいいんです。


当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、この当たり前のことが意外と出来なかったりします。


要するに、大半の人が自分が発言したことによって相手がどう思ったか?を気にしているということです。


それってね、人からどう思われるかを頭で考えて自分で自分のことをジャッジしてるんですよ。


自分で自分のことをジャッジするって、


よくよく考えたらアホくさくないですか?w



相手がどう思うかを頭の中でグルグル考えているうちに相手の反応が恐くなり、人とのコミュニケーションをとることをやめる。


そうやって自分の世界を狭めていく。。。




そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれないのに。


凄くもったいないことだなぁ〜、と思います。


コミュニケーションをとる方法として、あとは取り敢えずニコニコしながら「あなたに興味ありますよ!」っていう気持ちで接するといいですね(^-^)✨


今私がお伝えしたことを聞いて、「なんとなく言ってることわかったけど、でもやっぱ勇気出ないな〜。」って方もいると思います。


そんな方は取り敢えず、縁を切っても自分の人生に何ら支障のない方(←失礼ですがそういう人の方がハードル低いと思うのでw)で試してみてください。


何人か試して行くうちにコツが掴めると思いますよ (。゜▽゜)✨


コミュニケーションをとれるようになると、人生得することがイッパイあるし、


生きやすくなる!!


自分で自分の世界を狭めないようにしてくださいね(∩∩)ノ🎵✨




Ryoco.