2016年7月9日土曜日

相手のその性格は変わるのか?

よく、対人関係でお悩みの方から鑑定中に


「相手の態度や性格は変わらないのですか?」


というご質問を受けます。


これは、ほぼ全員に当てはまることなのですが、相手の態度や性格というのは基本的に


変わりません(๑‾ ꇴ ‾๑)!!!(苦笑)


相手の性格や態度が変わる時というのは、「相手の方が死に直面した」とか「こんな自分がどうしようもなく嫌になり違う自分になると決意した」くらいの大きな出来事や決意がない限り、基本的には変わらないものです。


まぁ、相手の性格や態度が変わることを期待する気持ちも分かりますが、相手の性格を変えようとして相手をコントロールしたりすればするほど自分に返ってきたりしてしまいます(苦笑)。


じゃあ、どうしたらいいのか?


答えは簡単。


自分の考え方を変えればいいだけです。


相手が発言した言葉や態度って、よくよく考えたら色んな捉え方ができますよね。


相手に腹が立つのは、要するに「自分が相手と同じ目線に立ってしまい、同じ精神レベルでいるから」です。


自分の考え方を変えるだけで、相手に腹を立てることもなければ相手の嫌な部分が出てきたとしても気にならなくなったりもします。


結局、全ては自分の意識次第でどーにでもなる。


相手を変えようとする前に、自分を変える( ー̀∀ー́ )!!


ご相談、お待ちしておりまーす (。゜▽゜)ノ